本日は漏電調査に関する工事事例のご紹介です。
こちらの物件も不動産管理業者様のよりのご依頼となります。
現場は武蔵野市です。

不具合の内容ですが、「共用部外灯を点灯させると漏電ブレーカーが落ちる」とのこと。
早速調査を始めました、まずは分電盤等の漏電チェック。
ですがブレーカー含めこちらは問題なし。
そして外回りですが、こちらの物件は10箇所ほど外灯があり、ひとつずつ チェックしました。

すると何やら気になるブラケットが・・・・ 
 1


そしてカバーを外してみると・・・・・
2
なんと、大量の水が出てきました!!!!
これでは漏電もしますね。


器具の本体です、びしょびしょです。
3
 
対処としましては器具を取り外し、電源線の絶縁チェック、周辺を乾燥させて新たな器具を取付と
なります。
漏電の原因はこれで解決!っと思ったのですが、実はまだ漏電ブレーカーが作動してしまいます!!

なんで??? 実はまだ・・・・

この事例は 次回に続きます・・・・・・
ではまた。
 
【エアコン工事・電気工事・アンテナ工事・防犯カメラ工事】
 東京都練馬区 有限会社小川冷熱電機工業 03-3995-0135
http://www.ogawa-reinetsu.com/index.html