こんにちは。

10月も半ばを過ぎて、すっかり寒くなってきました。
そろその暖房をお使いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

何かの記事で読みましたが、ある一定条件で部屋を暖めるのに一番ランニングコストが 
掛からないのが、エアコンだそうです・・・ご参考に・・(笑)

 さて今回は室内配管引きがある工事例をご紹介いたします。
こちらは法人様よりのご依頼です。

室内機側はご覧のように 配管が下の方に伸びています。
 55


内機を取外します。
27
 

新しい室内機を設置し、配管工事をいたします。電動フレアにて施工します。
 29


トルクレンチにて締め付け作業をします。
 22


続いてドレン工事ですが、今回のような室内側に露出する場合は、
通常の屋外用ドレンホースを使用すると結露しますので、断熱ドレンホースを
必ず使用致します。 
 31
31


次に室外機側工事です。
配管を長さに合わせてカットします。
 20

配管をカットしたら断面を綺麗にするため、リーマでバリ取りをします。
20


 続いて電動フレアにてフレア面を作ります。
電動フレアを使うことによって、均一なフレア面を作ることができます。
 41


トルクレンチを使用して締め付けます。
規定トルクて締め付けできますので、締めすぎ等の不良が無くなります。
 23


最後に真空引きを行います。配管内の空気や水分を除去します。
とても大事な作業です。 
 03


更新後の室内、室外機です。
 57
25


ご覧様に綺麗に仕上がりました。
室内に配管を通す場合は今回のように断熱ドレンホースを使用するのが
重要となります。

【エアコン工事・電気工事・アンテナ工事・防犯カメラ工事】
 東京都練馬区 有限会社小川冷熱電機工業 03-3995-0135
http://www.ogawa-reinetsu.com/index.html