小川冷熱業務ブログ

エアコン工事・電気工事・アンテナ工事 ・防犯カメラ工事等 一般住宅から法人・業務用まで。東京都練馬区の小川冷熱電機工業の業務日記

2015年05月

地デジフラットアンテナ&BS/CSアンテナ壁面設置工事

こんにちは。

最近は気温が30度近い日が多いですね~
徐々に夏に近づきつつあるのを感じます。

さて、今回はフラットアンテナとBSアンテナ壁面工事のご紹介です。
案件は弊社HPよりご依頼頂きましたお客様です、有難うございました!

地デジフラットアンテナですが、建物正面ベランダ壁面に設置します。
47


取付作業にはいります、アンテナ固定金具を壁面取付ます。
キチンとレベルをとるのが重要です!!
37

この時、金具裏にコーキングを施します。
これはビス穴から建物内に雨水等の侵入を防ぐ目的です。
13


本体を取付ます。
59

レベルは70db程です。
54
 
ケーブル止めにもコーキングを施します。
06


続いてBSアンテナの取付です。
BSアンテナは方向的に建物反対側に設置します。
59


こちらも同じように金具にコーキングを施します。
24
 

水平をとり金具を設置後本体を取付ます。
41

CN比は22で良好です。
00
 

BSのケーブルを建物正面に持っていく作業をします。
ご覧のように屋根上にケーブルを這わせます。
54


その後、ブースターを設置し地デジとBS/CSを入力します。
11
 

ブースター電源部ですが、ユニットバス屋根裏に分配器があり、ケーブル会社の
ブースターが設置されていました。
こちらに電源部を接続します。
37
07


BSアンテナ設置状態です。
36


最後にTV端子で受信レベル確認をして完了となります。
今回の案件はケーブルTVから地デジ&BSアンテナへの以降工事でした。

初期費用はかかりますが、ケーブルTVより安価でそれぞれが視聴可能となります。
ケーブルTVで視聴されているお客様も一度お考え下さいませ。

お見積りは無料です! 弊社HPよりご依頼下さい! 
 http://www.ogawa-reinetsu.com/index.html

ではまた次回に。 

ルームエアコン隠蔽配管工事 窒素ブロー施工例

こんにちは。

GWも終わり、仕事モード全開です!・・・・とはいかず、連休ボケです。

さて、今回はエアコン工事における隠蔽配管工事のご紹介です。
隠蔽配管工事は前にご紹介したことが御座いますが、今回は窒素ブローの施工例も
ご紹介いたします。

今回の案件は弊社HPよりご依頼頂きましたお客様です、有難うございました。
現場は練馬区でビルのワンフロア内です。

現状ですが、ご覧のように機器を外した後の配管等のみが残っております。
13


ドレンですが、この様に室内機付属のホースがそのまま付いています。
この場合はこのドレンに接続するしかありません。
17

 
さて、既設配管ですが暫くこの様な保存環境であり、配管内の状態が不明です。
入替えであれば既設エアコンをポンプダウンすれば問題ありませんが、
今回は既設エアコンの取り外し時の状況が分かりませんので念のため、
配管内を簡易洗浄(窒素ブロー)いたします。
窒素ブローとは既設配管内に窒素を送り込み、水分、油分、細かい異物等を配管外に
排出する作業です。窒素ブローを施すことにより、配管内が現状よりクリーンになります。
24

 
窒素を流すと配管内から油が出てきました、やはりやっておいて良かったです。
 09


続いて室内側の配管作業です。 
既設配管が短い為、延長をしますが通常ユニオンを使用して配管延長しますが、
弊社では出来る限り可能であれば溶接工事をいたします。
ユニオンより溶接の方がガス漏れに対して確実だからです。
14



配管延長後、接続をし保温作業をいたします。
27
43

 

問題のドレンも無事接続出来ました。
48



続いて室外です。現状はご覧のようになっています。
19
 

こちらも溶接にて配管延長作業をいたします。
 50


接続後、真空引きです。
14


試運転前に、ドレンの排水テストをいたします。
55



ドレンに問題がないようですので試運転をいたします。
36 - コピー
19


ご覧のように問題なく完了いたしました。
古い配管を再利用際は窒素ブローをお薦めいたします。
では、また次回に。
 

埋込型ベースライトLED化工事

こんにちは。
いよいよゴールデンウェークが始まりましたね
心地良い季節になりました、暫くは快晴が続くようです。 

さて、今回は一般事務所の埋込型照明をLED照明器具にする交換工事です。 
既設照明は直管40W3灯タイプです。
40
 

今回使用するのはパナソニックのLED照明 
NNF43790LE9です。
20


既存器具の反射板を外したところです。
結構大きいですね・・・
56


新規器具と既設器具を比べてみました。
上が新規器具です、かなりコンパクトになってますね。重量も軽いです。
03
 

新規器具を取り付けました。
09
36


今回使用するランプです。
LDL40SN/19/25/です。
明るさは2500lmです。FLR40形相当となります。
従来ランプの明るさはWで表しますがLEDはlm(ルーメン)で表示します。
30


ランプの取り付け方も従来と違いますのでご確認を!
47


交換後です!
13
 

点灯するとこのような感じになります。画像ですと分かりづらいですが、
きれいな色で点灯しています。
30


照明器具のLED化は初期費用はかかりますがランプの光源寿命は,
40000時間ですのでランニングコスト的にはお勧め致します。

 

有限会社小川冷熱電機工業

エアコン工事・電気工事・地デジアンテナ工事なら一般住宅から法人・業務用まで、東京都練馬区の小川冷熱電機工業にお任せ下さい

エアコン工事・電気工事・地デジアンテナ工事の小川冷熱電機工業(東京都練馬区)ホームページはこちらから

ギャラリー
  • ◆レンジフード交換工事 深形から浅形へ◆
  • ◆レンジフード交換工事 深形から浅形へ◆
  • ◆レンジフード交換工事 深形から浅形へ◆
  • ◆レンジフード交換工事 深形から浅形へ◆
  • ◆レンジフード交換工事 深形から浅形へ◆
  • ◆レンジフード交換工事 深形から浅形へ◆
  • ◆レンジフード交換工事 深形から浅形へ◆
  • ◆レンジフード交換工事 深形から浅形へ◆
  • ◆レンジフード交換工事 深形から浅形へ◆