本年最初の工事ブログとなります、本年も宜しくお願い致します。

今回はマンションに於ける分電盤更新工事のスマートメーター設置時の対応例となります。
 現場は和光市です、今回の案件は弊社HPよりのご依頼です、有難うございました。

現状の分電盤内部です。SBは30Aで、分岐は5系統です。
今回はこちらを主幹40A分岐 8+4の構成に変更します。

尚、同時に電気メーターをスマートメーターに交換となります。
スマートメーターの交換は事前に電力会社様に交換していただいております。

IMG_1405

08



では作業開始です。
スマートメーターですが、幹線の外し方は基本的従来通りです。
カバーを外した後、通信ユニットを取外します。
55


通信ユニットを外した後、2次側を外します。
51



SBを外します。
39



分岐ブレーカーから配線を外し、旧分電盤を取外します。
18



新分電盤を取り付けます、分電盤はパナソニックBQR8484です。
スマートメーターを設置するとSB(アンペアブレーカー) が不要に為るため、
分電盤は「リミッタースペースなし」タイプとなります。
58
16

配線をし直し、メーター2次側も元に戻して工事完了となります。



53
11


ご覧のように綺麗に収まりました。

今回はスマートメーターもご紹介しましたが、現在電力会社様はスマートメーターへの移行を
勧めているようです。

スマートメーターの利点は、契約アンペア変更時に工事が不要となり、遠隔操作で契約容量の
変更が可能です、また負荷電流が設定された値を越えた場合は、一時的に停電しますが、その後
自動復帰します。従来ですと、いちいちメインブレーカーを上げなければなりませんでした。
利点が多いのでスマートメーターに変更するお客様も増えております。

お見積りは無料で御座います、お気軽にお問い合わせ下さい!

【エアコン工事・電気工事・アンテナ工事・防犯カメラ工事】
 東京都練馬区 有限会社小川冷熱電機工業 03-3995-0135
http://www.ogawa-reinetsu.com/index.html