こんにちは、最近ブログ更新の頻度が落ちてきてます・・・・汗・・
なかなか更新する時間が無くて・・・・いや、言い訳です・・(笑)

今回はワイヤーリフター(アッパー)を使った工事事例をご紹介いたします。
集合住宅で見られる室外機がベランダ天井に吊ってある場合の交換例です。
こちららはリフォーム会社様よりのご依頼です。現場は川崎市多摩区です。

現状です。かなり旧型エアコンです。天吊り金具も専用のものです。
1+

ちなみに重量は39kg! 22タイプしては重すぎです・・・・
5

この重量ですと、通常の2人で施工するのですが今回は1人な為リフターの
出番となりました!
こちらがリフターです。
2

製品名は「あげ太郎jr」です・・・・・ま、名前はともあれ凄く役立ちます。
3


このように室外機を吊り金具から外し、リフトを下げます。
4


今回は室外機を地面置きの依頼がありましたのでご覧のように設置しました。
5


こちらが更新前の室内機です。
6
更新後の室内機です。
7


以上、ルームエアコンの公団吊り室外機の入れ替え事例です。
今回はワイヤーリフターを使用しましたが、業務用エアコン工事には
炭酸ガスを使用したリフターを使用する場合も御座います。
そのご紹介はまたの機会に、では。

【エアコン工事・電気工事・アンテナ工事・防犯カメラ工事】
 東京都練馬区 有限会社小川冷熱電機工業 03-3995-0135
http://www.ogawa-reinetsu.com/index.html