こんにちは。
今回は最近購入した工具のご紹介の第2回です。

前回は充電工具をご紹介しましたが、今回は基本工具のひとつ、
ドライバーのご紹介です。

ドライバーですがどこのご家庭にも1本はあるかと思いますが、
実はかなりいろいろな種類が御座います。
弊社は電気設備業な為、ドライバーも重要な工具でしていろいろ
試して使っております。

今回購入したのは「PB スイスグリップドライバー」です。
こちらの製品、かなり有名で評価も高いようです。
購入はネットですが一番安いところで購入したところ、
確認メールに「アメリカに発注するので納期は20日ほどです」・・・・・
う~ん・・・・・・ま、いいか・・・・・・急ぐ訳じゃないし・・・(笑)

で、キッチリ20日後に到着しました!
1
中身はこんな感じです。
2
3
4
5



下記は歴代の弊社使用のドライバーです・・・・・・
一番上はホームセンター等でよく見かける電工ドライバーです。
安くていいのですが、刃先がすぐダメになります。
その下は最近まで使用していた「電工ねじ廻し」と呼ばれるタイプです。
このドライバーのいいところは、これ1本で#1,#2,#3すべてのサイズに対応
しているところです。工事をしていると稀に#1に出くわすことがあり、このドライバーは
重宝しておりました。
そして一番下がスイスグリップドライバーです。
6


問題の使用感ですがネジへの食付きは新しいのでなんとも比較出来ませんが、
回したときのグリップ感はとても良いです。上記の画像でお分かりかと思いますが
電工ドライバーはグリップがボール型のタイプが多いです。
形も勿論なのですが、このドライバーは手への吸い付きみたいなものがあるようです。
7

感想ですが、ややお高いだけあってなかなかの品です。
後は耐久性ですが、それは何れご報告いたします。

では、また次回に。