こんにちは。
最近はすっかり暖かくなりましたね~、ようやく花粉の季節も過ぎました。
これで屋外の作業もやりやすくなります!

今回は4階建集合住宅のエアコン更新工事です。
管理会社様よりのご依頼です、現場は大田区です。

現状ですが、2.2kwエアコンの入れ替えですが、配管経路が・・・・・
ご覧のように3Fまでの各部屋にはベランダが無く、室外機はすべて4Fの
ベランダ先に設置してあります!すごい・・・・
現場は3Fで画像の一番上のお部屋となります。
1

拡大するとこんな感じです・・・
2

室外機付近の模様です。うわっ・・・・・汗・・・
3

 現状通りに室外機を設置することは可能ですが、その為には、4Fのお部屋の中を
通り、作業をしなくてはなりません。担当者様と打ち合わせ結果、室外機は地面置きに
することなりました。後々アフターを考えてもその方がベターです。

とりあえず、既設配管を切り離し、新規配管工事にとりかかります。
配管距離は
13mあり、冷媒の追加チャージが必要となります。
4

3Fから1Fに配管工事をいたしました。
6

メーカー仕様によると、配管が10mを超えた場合は20g/mの冷媒ガスの追加チャージが
必要と記載されてします。今回は3m分の60gを追加チャージしました。
試運転後、特に問題もなく運転しております。
 
時としてこのようなイレギュラーな工事も御座います。
では、また次回に。
 
【エアコン工事・電気工事・アンテナ工事・防犯カメラ工事】
 東京都練馬区 有限会社小川冷熱電機工業 03-3995-0135
http://www.ogawa-reinetsu.com/index.html