こんにちは。
今回はダイキン製システムマルチ機の施工例をご紹介いたします。

現状ですが、3LDKマンションにマルチエアコンが2セット設置されており、
それぞれ入れ替えする工事となります。
 こちらの案件は管理会社様よりのご依頼です。

既設機器です。LDKに50タイプ、他居室に28タイプが3機設置されています。
 2
1


室外機の状況は2段置き専用タイプの機器が設置されています。
3


配管周りはこんな感じです。
配管が4系統接続させています。
19

 
工事の流れのですが、既設機器撤去後、配管工事、新規機器取付となります。
マンションのでマルチと言うことでこちらの現場は配管等がすべて隠蔽配管と
なっています。
 7

配管の接続は問題ありませんが、ドレンの接続は少々厄介です。
まず、既設ドレン管をご覧下さい。
壁内で横引きになっている箇所が多く、勾配があまいようです。
 6
8


隠蔽ドレン管は手が加えらないことが多いので、出来る限りの安全策をとります。
こちらはドレン管を保温タイプのもの交換しました。
 9

ドレン管処理が終わったので室内機を取り付けます。
 14


こちらの部屋は右側にドレン口が水平についています。
12


次に室外機ですが、既設配管の距離が足らないので溶接にて配管を延長いたします。
また、既設50タイプは2分4分、新規50タイプは2分3分な為、配管径を落とします。
16


 新規室内機です。
 5
10


新規室外機です。新たに2段置き架台を設置し取付です。
 13

最後にドレン管の排水テストをして完了です 。
特に問題は御座いませんでした。 
今回は隠蔽配管及び隠蔽ドレン管工事が重要となりました。

では、また次回に。

 
【エアコン工事・電気工事・アンテナ工事・防犯カメラ工事】
 東京都練馬区 有限会社小川冷熱電機工業 03-3995-0135
http://www.ogawa-reinetsu.com/index.html