こんにちは、今回は三菱電機製の中間ダクトファン設置工事例をご紹介致します。
今回の案件は弊社HPよりご依頼頂きました、有難うございました。

現状ですが、既設中間ダクトはNational製FY-18DZ1が取付されています。
中間ダクトの真下に点検口が設置されていますが、天井裏のクリアランスが無く、
現在の状態では脱着が困難です。
05
34
16



そこで今回は、既設450口の点検口を600口の点検口に拡張する施工を致します。
また点検口を600口にすることによって、天井の強度が下がる恐れが有るので、
拡張後は天井裏下地の補強工事も行いました。
31
39
38


続いて既設機器を取外します。
今回設置する中間ダクトファンは三菱電機製V-15ZMC6です。
Panasonicでも後継機種があるのですが、寸法的に取付が困難ですので
今回はこちらのモデルを選定しました、風量もほぼ同等です。
49
32
13


既設機器は4点吊りですが今回機器は2点吊りです、当然取付寸法は違うので
アンカーの打ち直しが発生しますが、現場は集合住宅ですのでアンカー打ちは避け、
金物を使って既設ボルト位置を再利用致します。
34



新しい機器を取り付けます。
試運転をし、各吸込み箇所で確認します。
18


点検口を戻し作業完了となります。
ご覧の通り綺麗に収まりました。
20


中間ダクトタイプで換気するシステムはまだまだ多く存在します。
「吸込みが弱くなった、本体から異音がする」等の症状が御座いましたら
一度弊社にご相談下さいませ。

お見積りは無料で御座います、お気軽にお問い合わせ下さい!

【エアコン工事・電気工事・アンテナ工事・防犯カメラ工事】
 有限会社小川冷熱電機工業 03-3995-0135
http://www.ogawa-reinetsu.com/index.html